2007年08月14日

水分【むくみの真実と必要摂取量】

ダイエットに欠かせないのが“水”です。
と言うか、ダイエットに限らず、人間の身体にとって、
水分はとても大事なものですよね。
なんせ、人間の身体の60%以上は水分で出来てるんですから。

水分を抜くと、確かに減量は出来るようですが、
でも、それって実はとても危険な方法なんです。

まだ記憶に新しいところですが、
西城秀樹さんが脳梗塞で倒れたことがありましたよね。
あれも、水分を補給せずに減量を行い、
身体が慢性的な脱水症状に陥ってしまったのが原因だったそうです。

身体に水分が足りなくなると、血液がどろどろになり、
血管が詰まりやすくなってしまい、
脳卒中を引き起こす要因になってしまいます。

また、水分を摂るとむくむっていうのもよく聞きますが、
あれも実は間違いなんだって知ってました?

むくみの原因は、実は水分ではなくて塩分なんです。

だから、水分だけを摂取する分には、本当はむくまないんです。
なので、むくみを防止するために要注意なのは水分ではなくて塩分なんですね。

塩分も摂取してしまったときは、カリウムの入った水を飲むと、
塩分調節をしてくれる効果があるらしいですよ♪

ちなみに、カリウム入りのミネラルウォーターで
『温泉水99』という鹿児島県のお水がありますが、
タレントのSHEILA(シェイラ)さんも愛飲されているそうで、
先日フジテレビ系の番組でも紹介されてました。
しかも飲むだけでなく美顔器にも使用しているとのことで、
放送後から注文が殺到しているそうです。
テレビのチカラはやっぱり凄いですね(^ω^;)
でも、この『温泉水99』というお水、
水の粒子が細かいので、
本当に普通の水とは浸透率が格段に違うそうです。

と、つい話がそれてしまいましたが、
とにかく、私たちの身体に水分の補給は欠かせないってコトですね。

さて、その水分ですが、1日の摂取目安量は2〜3リットル。
活動量の少ない女性であれば2リットル、
活動量の多い男性だと3リットルが目安だそうです。
また、夏場は発汗量も増えるので、
300〜500mlくらい多く摂取した方が良いようです。

ちゃんと必要摂取量を計算したい場合は、
体脂肪率がわかれば、『(体重−脂肪量)×50cc』

例えば、体重が56kg、体脂肪率が23%の場合だと、
脂肪量は、
 56kg×0.23=12.88kg なので、
必要摂取量は、
 (56kg−12.88kg)×50cc=2156cc となります。

体脂肪率がわからない場合は『体重×40cc』で計算すると、
大体の近似値が出るので、それを参考にしましょう。

さぁ、これであなたの身体が、
1日でどれだけの量の水分を必要としているかわかりましたね?

でも、ここで注意しなければならないのは、
その水分の摂り方とタイミングです。
ということで、次回は【摂り方とタイミング】です(*^∀^*)
posted by らん at 13:55| Comment(10) | TrackBack(1) | ダイエットのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 06:16
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 01:00
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月29日 06:28
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月01日 18:37
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 08:25
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月06日 05:47
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 02:35
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 05:29
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 09:21
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50472865

この記事へのトラックバック

SHEILA
Excerpt: SHEILASHEILA(シェイラ、1973年1月16日 - )は、ファッションモデル・女性タレント。キューバ共和国出身。身長164cm、血液型はO型。ホリプロ所属..
Weblog: みさきの部屋
Tracked: 2007-08-15 02:37

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

